
コミュニケーション
社内DX化人材育成プログラム チャットツール活用編
講座の概要
Overview
このカリキュラムは、ビジネス現場におけるチャットツールの基本理解から応用活用、業務効率化までを体系的に学ぶプログラムです。現代のハイブリッドワーク環境において欠かせないチャットツールを、単なるコミュニケーション手段としてではなく、業務管理・プロジェクト推進・情報共有・自動化などに活かす方法を幅広く習得できます。
IT職・営業・管理職・バックオフィスなど、あらゆる職種の業務改善・チーム力強化に役立つ内容となっており、初心者から中級者までを対象にした設計です。
IT職・営業・管理職・バックオフィスなど、あらゆる職種の業務改善・チーム力強化に役立つ内容となっており、初心者から中級者までを対象にした設計です。
- 講座数 全12コマ
- 標準学習時間 720分
- 440,000円(税込)/1人あたり
- eラーニング受講
- 修了証明書
学習内容
Contents
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Chapter 1チャットツールの基本構造と機能
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【習得できる知識】
チャットツールの仕組みと代表的な機能(チャンネル、DM、通知など)
【習得できるスキル】
・ツール操作の習熟・活用力
・業務への即時導入能力
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Chapter 2チャットツールの導入と設定
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【習得できる知識】
ツールの選定ポイント、初期設定、管理者・ユーザー設定の違い
【習得できるスキル】
・導入プロジェクトの立ち上げ力
・管理者設定・ユーザー教育スキル
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Chapter 3効果的なチャットコミュニケーションのルール作り
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【習得できる知識】
ビジネスマナーとしてのチャット運用、チーム内ルール設計の考え方
【習得できるスキル】
・チームでのルール策定能力
・非対面でも誤解なく伝える文章力
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Chapter 4チャットツールを活用したタスク管理
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【習得できる知識】
タスク可視化と共有方法、リマインダーやチェックリストの活用
【習得できるスキル】
・タスクの視覚化・共有化による業務効率化スキル
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Chapter 5チャットとビデオ会議の活用法
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【習得できる知識】
チャットからのスムーズな会議連携、議事録共有方法
【習得できるスキル】
・コミュニケーション効率の最大化
・会議の簡略化と記録共有のスキル
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Chapter 6外部ツール連携の活用
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【習得できる知識】
カレンダー、ファイル共有、タスク管理ツールとの連携方法
【習得できるスキル】
・既存業務ツールとの連携設計力
・業務間連携の最適化スキル
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Chapter 7業務の効率化を目指した自動化機能の利用
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【習得できる知識】
ボットやワークフロー自動化による定型業務の効率化
【習得できるスキル】
・日常業務の自動化設計力
・ボットやワークフローの活用スキル
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Chapter 8チャットベースのプロジェクト管理
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【習得できる知識】
チャットを中心としたプロジェクト進行・情報集約の方法
【習得できるスキル】
・チャットを軸とした進捗管理力
・情報集約とチームの可視化スキル
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Chapter 9チャットツールのセキュリティ管理
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【習得できる知識】
データ管理、アクセス制限、情報漏えい対策の基本
【習得できるスキル】
・アクセス権限設計力
・セキュリティ意識の社内共有スキル
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Chapter 10チーム間での情報共有とフィードバック活用
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【習得できる知識】
リアルタイムでの共有、フィードバック文化の醸成方法
【習得できるスキル】
・オープンなフィードバック文化の醸成
・知見共有によるナレッジ蓄積力
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Chapter 11業種別活用事例
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【習得できる知識】
業界(製造、教育、IT、医療など)ごとのチャット活用パターン
【習得できるスキル】
・自職種・業種に合った活用戦略の策定力
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Chapter 12運用効果の測定と継続的改善
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【習得できる知識】
活用状況の可視化、ツール活用率向上のための改善施策
【習得できるスキル】
・活用状況の定量・定性評価スキル
・継続的改善の推進力
Application
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